キースイッチの素材に関する好み (MM Switch)

遊舎工房さんでMM Switchが販売されていたのでメモ用に。(下記リンクはステムのみ)

MMswitch Pastel Stemsshop.yushakobo.jp

 

一般的に素材はPC、POM、ナイロン、UHMPWE、UPEとかがあって、他にも独自開発したInk、Milky、P3、LYとかがある...という感じだと思う。

 

Ink、Milkyあたりの印象が個人的にあまり無いので、他の素材をPCを基準として比較すると

 

POM : やや硬質で滑らか。少し硬めの音。

ナイロン : やや滑らか。POMとかよりは音は控えめ。

UHMPWE、UPE 、P3: やや柔らかめで滑らか。マイルドな音で少し控えめ。

LY : POMと似てる気がするけどややマイルド。

 

子気味いい高めの音にしたい時はボトムをPOMにしたり、スイッチの戻りの音が気になるときはステムをP3にしたりトップをナイロンにしたりしてる。

 

素材じゃないけど、AquaKingのステムがかなりタイトな造りなので、軸のグラつきが気になるときはこれを引っこ抜いてこようかと思ったりした。でも残った透明なハウジングの使い道に困る上に、打鍵音もAquaKingに引っ張られる気がするのでやってない。

 

既製品のスイッチを部分的にMM Switchにしてみたり、ケースの音の傾向でスイッチの素材を選んでみたりすると楽しいかもしれない...かもしれないけど、沼に肩まで浸かってしまうかも。