ikki68 auroraの調整

ikki68は初めて買ったキーボードキットで、とりあえずストック品ですぐ届くからと遊舎工房で買いました。

かなり硬い音が印象的で、プラケース+シリコンウェイトですがケースの鳴りもそこまで無く、コトコト派閥でなければコスパ良さそう。

ただ、キースイッチが横向きの所があるので、キーキャップとの干渉が気になる。フレックスさはあまり無い。

 

調整内容

①プレートをPC → FR4に変更

②PCBフォーム(プレート - PCB)をシリコンからPORONに変更

③スタビがちょっと異音がするので調整

④スイッチをGateron CJ BOX → Gateron Pro Silverに変更

 

PORONフォームは専用のものではなく、KBDfansから出ているものを使用。

https://talpkeyboard.net/items/60f790ac0536240625733ce6

 

スイッチに関しては、Gateron CJ BOXを別のキーボードで使いたかったのと、なぜか初期にGateron Pro Silverを70個も買ってあったので、なんとなくikki68に使ってみた。

Gateron Proはファクトリールブだけど、ステムの前後(ガイドがある面を横とする)をAUT2045+105のMix (KBDfans)、スプリングは105でルブした。ファクトリールブのスイッチはこのあたりがルブされてないことが多い気がする。ステムの前後とトップハウジングのガイドとの接触部はルブしてないとカチャつきが気になる...

 

とりあえず①、②、④では少しコトコト系に寄ったけど相変わらず硬めの打鍵音。フレックスさも変わらず。

③のスタビに関して...押し込み時に変なカチャつきがあったけど、ねじ止めするときに左右に広げたりして大体何とかなった。けど、Spaceキーだけはどうにもならなかった。スタビはキットに付いてきたオレンジ色のやつを使ってるけど、外してみてみるとワイヤやステムの各所にバリがある...多少削ってみてら少しはマシになったけど、面倒なのでQK65に付いてきたowlabスタビに交換した(Spaceキーのみ)。ルブは205G0+205G2。

調整後、なぜか7と9キーが反応しなくて、スイッチ外したりしてたらキャップが逆になってたのは内緒。写真アップロードしてから気づいた...

 

総評としては、もう当分このままでいいかなと思う程度に調整できた。あと気になる点といえばowlabスタビに交換しなかったSpaceキー以外の箇所...バラすの面倒だし交換しちゃった方が良かったか...

タイピング動画あげたいけど、録音したの聴いたらだいぶ耳にささるような音だったので、マイクの位置やら試行錯誤中...たぶん..たぶんいつか上げる。